心理カウンセリング

心理カウンセリング

人間の身体には心理的ストレスに柔軟に対処する能力がもともと宿っていますが、強い心理的ストレスを継続的に受け続けると、心身の調和が崩れて疾患として現れることがあります。

がんをはじめ心理的ストレスが影響を及ぼす疾患をお持ちの方、職場や学校や家庭で心理的ストレスを感じている方など、身体と心の調和を取り戻すお手伝いをいたします。

下記のトピックを切り口に病気治癒や問題解決への道を探ります。モヤモヤした思いを口にするだけでも心が軽くなります。行き場のない思いを抱えている方、どうぞ気軽にご相談ください。


☆マインドフルネス瞑想
呼吸を意識することで、今この瞬間に意識を取り戻し、身体や心の状態を観察することで、安定した感情を取り戻します。

☆喜び・幸せ・充足感
喜びや幸せや充足感を感じるものに意識を向けることで生命エネルギーを高め、病気治癒や問題解決に向かう気力を養います。

☆ビリーフワーク(認知行動療法)
否定的な感情(怒りや悲しみなど)を呼び起こす思考(捉え方)に気づき、不健全思考から健全思考に書き換えていきます。

☆イメージ療法
身体・病気・自己治癒力・治療に対するイメージを絵に描き、より良いイメージを養うことで免疫力や自己治癒力を高めます。

☆希望・信頼・内なる叡智
希望を持ちつつ執着を手放します。自分に宿る叡智の働きを信頼し、病気治癒や問題解決にゆったりと取り組む姿勢を育みます。

☆ストレスパターンと病気の恩恵
陥りやすいストレスパターンを知り、病気や問題によって得られた恩恵に目を向け、自分が真に望んでいることを意識化します。

☆死生観
健全な死生観を育むことで、死に対する恐れ・不安・絶望感などを取り除き、今この瞬間を生きるエネルギーを高めます。

☆サポートとコミュニケーション
非効果的なサポートと効果的なサポートの違いを学び、効果的なサポートの仕方やコミュニケーションの取り方を学びます。

☆健康プラン
身心ともに健康な生活を取り戻すための具体的なプランを、食事・運動・遊びなど6つのカテゴリーに分けて取り組みます。

☆セルフカウンセリング
各トピックに取り組むことで、自分の身体や心の状態について気づきが深まり、セルフカウンセリングができるようになります。

Counseling & Therapy

日 時
予約制 60分間
平日 9:00~ 17:00
場 所
医王山安養寺カウンセリングルーム
兵庫県宍粟市波賀町斉木588
料 金
60分3000円 延長20分1000円
(本堂の賽銭箱にご喜捨ください)
セラピスト
心理療法家 井上寛照
サイモントン療法認定スーパバイザー、他
お申込先
E-mail:anyojisangha@gmail.com
①希望日時 ②名前 ③住所 ④携帯番号 ⑤メールアドレス ⑥相談内容を添えてお申し込みください。
関連URL
井上寛照公式サイト
サイモントン療法協会公式ホームページ